EMDR導入決定

EMDR導入決定

カウンセリングの話を書くと言っておきながら、

 

全く書いていませんでした。

 

ごめんなさい。

 

 

今日は、カウンセリングの話します。

 

 

先日、急遽カウンセリングのキャンセル待ちが空いて、

 

カウンセリングに入ることができました。

 

結論からいうと、

 

EMDRをやることに。笑

 

 

私はいまだに信じていません、笑。

 

ですが、どうせ何をやっても無駄なら、

 

怪しい方向に進んでみようかと。

 

 

それからそのクリニックでは、

 

認知行動療法とEMDRをやっているようですが、

 

認知行動療法では、

 

練習的に問題の枝葉を切るくらいしかできず、

 

問題が根深そうなのと、

 

自殺を決行しない自信があるようであれば、

 

EMDRという手もありますね、ということでした。

 

 

私としては、

 

問題が根深いのは承知しているし、

 

認知行動療法なんて、単なる反復練習くらいにしか

 

思ってませんので、

 

EMDRに挑戦するという無謀な賭けにでました。

 

自殺をしない自信? そんなのありませんが、気にしません。

 

 

カウンセラーさんからは、

 

まずはいつでも戻れる安全な場所を作るところからはじめるので、

 

安心できる場所とか雰囲気を考えてきて下さいねー。とのこと。

 

 

そんな場所、

 

ない。

 

次の予定がおよそ2週間後ですが、

 

それまでに思いつくかどうか……。

 

 

とにかくいずれにせよ、

 

EMDRが始まりますので、

 

当然のごとく、

 

実況中継していきます。

 

このサイトの使命ですから。

 

 

以後、セッション毎に、

 

EMDR(1)などとタイトルを付けていくので、

 

そのタイトルの時は、

 

セッションのことを話題にしていると思って下さい。

 

 

それでは今日はこの辺りで。